お金を人に借りれる人借りることができない人

借金に癖があるのでしょうか?
ずばりあると思います。兄弟がたくさんいると大体借金するタイプとそうでないタイプに分かれているようです。不思議なものですね。

借金癖のあるタイプは大体気軽にお金貸して!と言ってきます。
子供のように悪気なく無邪気で、憎めないタイプが多いようです。
お金もないのに贅沢好みで着道楽。クローゼットにはたくさんの洋服。いいもの好みで人にも太っ腹でよくおごってくれる。大体は例外なしですね。

カードもたくさん持っていて、カードローンも平気で使うようです。
それにリボ。これが曲者。リボで毎月同じ額を払って、また違う商品を買ってまたリボで、となるといつまでたっても支払いが終わらない。
友達はある日これに気付いたようで、よかったね。と言ったところでした。

友達なら近づかなければいいですが、結婚などして身内にこういう人がいると大変ですよね。
なんとか近づかずに避けたいものです。
夫の兄弟とかだと夫がキーマン。かわいそうだからと気軽に貸してやる人と毅然としている人。
うちも例にもれず夫の身内にそういう人がいるのですが、夫が毅然としている人で助かりましたよ。