ギャンブルにハマって借金を繰り返す友人

自分の話ではありませんが、大学時代にパチスロなどのギャンブルにハマり、生活に困窮するレベルまで持ち金を費やす友人がいました。

仮にAとします。
Aには借金癖があり、生活に困ってはよくお金の無心をされました。Aと会って数万円貸し、数日後に生活は大丈夫かと訊ねると「パチンコで使っちゃった」…

これにはさすがにAの家族も呆れているようで、親が金を貸してくれないから私や他の友人に借金をして回っているというわけでした。
Aに貸したお金は返ってくることもあれば、こないこともありました。
私はもう諦めていたので、Aにお金を貸す時はあげたつもりで渡していました。

Aは羽振りの良い時には、私に食事を奢ったりもしてくれましたし、よく遊んだので、当時は突き放すに突き放せないという心情でした。
大学卒業後、別々の道を歩んでからはしばらく連絡をとりませんでしたが、ある日突然電話がかかってきました。

案の定、金の無心でした。
丁重に断り、今では連絡を絶っています。
相変わらずAはお金に困っているのか、ギャンブルを続けているのか、知る由もありません。
【参考】借金整理 相談